奮闘!HSK | amusant&kuaile2.0

奮闘!HSK

こんにちは。

前回の日記でも軽く触れましたが…。
日曜日に初のHSKがありました。
前回は軽く触れただけなので、今回はHSKの説明から…。

通称:HSK→漢語水平考試
なぜHSKというのかというと…
漢語水平考試の?音(ピンイン)が”hanyu shuiping kaoshi"で
それの頭文字をとってHSKとなったそうです。

ピンインってなに?って思った人は以下参照。

中国語


簡単に言ったら、漢字を読むためのヘルプ。といったところでしょうか。
中国語をローマ字で表記したものをピンインというのです。
皆が知ってる「イ尓好(こんにちは)」も上記のようなピンインがニイハオと読むことを教えてくれてるのです。
ちなみに…。謝謝にはxiexie 再見にはzaijianというピンインがついているのです。
声音はまた今度の機会に話します。

今回はピンインの存在をしってもらえればいいかなと。

で話をもどしまして、HSKのお話。

前回もHSKはTOEICみたいなものといいましたが…。
母語が中国語以外の人の中国語能力を測るための国家レベルの試験なのです。
試験は、基礎、初中級、高級の三つに分かれていて、申し込む際にどれを受けるか決めます。
英検などは何級を受けるか決めて、受かるか落ちるかですが、HSKは得点により、何級かが、決まります。

試験は、聴力(リスニング)、語法、読解、総合の4つに分かれていて、170問ほどあります。
2時間程の試験ですけど、結構疲れます。

説明が長くなりましたが、このHSKを日曜日に受けてきたわけです。
しかし…。


なんか調子悪い。

そういえば、悪寒がするし、頭もフラフラというか、ボーっとする。
喉も痛いし。

喉は2-3日前から調子悪かったけどさ。

もしかして…。




風邪ひいた?



たぶん、風邪引いたんだろうなとかおもいつつ。

でも、いかなければ、とおもいつつ。会場へ。
会場が学校内だったのが救いだったよー。

そんな感じだったのですが、なんとか受けてきました。

やはり、難しかった!
まあまあといった感じでしょうかね。

で、HSKが終わってお昼を食べて、すぐに病院に行きました。
というのも、今週の中頃に中間テストがあるので、早く直さなければとおもったので…。

で、見てもらったところ、気管支あたりがやられてるそうです。

北京乾燥してるからなぁ。やはりのどか…。

で、その後は、帰って薬飲んで寝てました。

というか、俺最近薬まみれだよ。

アトピー治療の漢方薬やら、かぜ薬やら、どんだけ薬飲めばいいんだよぉ!!

しかし、おかげ様で今は良くなってきました。

テスト頑張らなければ…。