青島に行ってきた→1日目 | amusant&kuaile2.0

青島に行ってきた→1日目

先週の日曜日から今週の月曜日にかけて、青島ビールでお馴染みの「青島」に行ってきました。

てか連れてってもらいました。

今回も電車のたびでした。

電車の発車が23:30だったのもあり、車内ではすぐ寝る状態。すぐ睡眠。
翌朝、7:00に青島に到着。

まず帰りの切符を買うことに…。

しかし、寝台車の席がなぁぁぁぁい!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
なので、しかたなく普通席に…。帰りは寝れないんだろうな。

その後、ホテル探しを始めたのですが、駅前でキャッチにつかまり、その人のいうホテルに行ってみることに…。

一人30元。

ちなみに鍵は閉まりますが、服務員に言わないと開きません。要するに…。お客用の鍵がありません。

でも、安いし、まあまあだったし、ホテル側がバスタオルを付けてくれると言ったので、泊ることにしました。

その後、荷物を置き、観光へ。

観光は以下の順で回りました。

第六海水浴場→桟橋→昼飯→信号山公園→テレビ塔→花石楼→五四広場

まず向かったのは海水浴場。いや、泳いでないですけどね。
でも、中国で初めて海見ました。

その後桟橋へ。ここは、400mの石橋です。

桟橋
眺めがよく散策には最適です。

その後タクシーを捕まえ、観光する予定だったんですけど、タクシを一日貸し切ることにしたので、
まずは、お腹も空いてたので、昼食をとることに…。
青島は海辺なので、海鮮物が美味しいらしく、海鮮料理を食べてみました。

3品あったうちで2品はなんとか食べれる、しかし残り一品魚の焼き物的なものは塩辛くてたべられない。
うーん。(ノ_・。)

その後タクシーに戻り、信号山公園へ。
ここは、展望台といったらいいんでしょうか?
床が動いていて、座ってるだけで、青島の町を見ることが出来ます。(°∀°)b
青島は昔ドイツの租借地であった為か西洋建築が多く立ち並び、まるでドイツにいるかのような気分になります。

青島の町並み

その後、テレビ塔へ。
ここ、テレビ塔というより、オリンピックホールです。
08年の北京五輪のとき、青島でもセーリングなどの競技が行われるとのことで、オリンピックに関係するいろんなものが飾られてます。

「相約北京、場帆青島(meeting in beijing,sailing in qingdao)」合言葉みたいです。

次の目的地に向かう途中タクシー壊れました。
エンストの連続で、車をなおしに行くという事になったで、約束してた値段の半額を払い、下車。別のタクシーに乗りました。

そして、着いたのが、花石楼

花石楼
ここあたり一帯を八大関景区といい、立派な洋館が建っています。
その一つ花石楼見ての通り、石造りの建物です。
ここはロシアの領事館から、蒋介石の別荘となった建物だそうです。
ここは、かなり雰囲気がよく、僕が行った時も結婚式が行われてました。

てか、この一日で30組ぐらいの結婚式カップルみたけど…。
なんで、こんなに多いのか…。

最後に五四広場へ。
ここは、五月の風というモニュメントが有名です。

五月の風
近くにはいろいろ売ってて、本当に公園!っう感じです。

1日で結構駆け回り疲れたので、ホテルに一旦戻り。

部屋に帰ると、タオルらしきものはあるんですけど、バスタオルではない。間違いなく。
顔を洗う程度の薄っぺらいタオル。おい!っう感じでした。

その後、みんなでご飯を食べに、海辺の屋台に…。
好きな海鮮物を焼いくれて、食べることが出来るのですけど…。
何品か頼んで食べて、会計をしようとしたら、頼んでいたものの中に鮑があったみたいで、
一串60元(900円)だといわれ、はぁ~と抵抗したけど、色々調べた結果、嘘ではないようです。

なんか、一つ15元(300円)で一串に4つついてるから60元だと。
でも、串を食べるとき普通1串で頼むから、そんな一つでとか頼まんしね。とかいいつつも。

結局お腹いっぱいにならず、最後にはマックに行きました。

そして、青島の夜は結構寒い。

そんな感じで一日目の夜は更けていきましたとさ。