青島に行ってきた→2日目 | amusant&kuaile2.0

青島に行ってきた→2日目

えー続きです!!

2日目!!

中山路→天主教堂→昼飯→小青島→青島ビール博物館


最初に中山路に行きました。

Uちゃんが持ってた、ガイドブックによるとここは青島の繁華街でなお、建物はドイツの建物
というので、散策。

西洋風の建物が並び、中国とは思えないような感じでした。

その後、天主教堂へ。

天主教堂

ここは教会なんですが、すごい中が広く綺麗でした。
中は撮影禁止だったので、写真はないのですが、ドラマで出てきそうな教会よりも、立派でした。

その後昼飯をたべ、小青島へ。

ここは海に浮かぶ小さい島で、中は公園になっていて、こちらからも青島を見渡すことが出来ます

小青島からの眺め

散策をした、後2日目のメインといっても過言でもない青島ビール博物館へ。

だけど、小青島にいたおばちゃんやら、タクシーのおっちゃんから、
面白くないからやめとけ!の一点張り。

実際一緒に言ったベルギーの人たちと待ち合わせを博物館でしてたため、
行かなければ行けなかったので、行きましたが…。

ちょっとむかついちゃった自分がいます。ヽ(`Д´)ノ

親切心から出たことだろうと自分は信じたいけど、行きたいんだからそんな何度も行くな行くなって言わないでくれ!

と思ってしまいました。

まあ、何だかんだで、到着し、ベルギーの人たちを待ってると、こんなものを発見!

ビール工場の近く
樽がビール缶になってます!
なかなか面白いですな。いいしるしにもなるしね。

ちなみに博物館のあるとおりをビール町と呼んでるそうです。
そう書いてある日本語や、韓国語、英語の看板がありました。

そうしてるうちに、ベルギーの人たちと合流し、中に入りました。

中には、青島ビールの出来た頃の設備や、さまざまな資料、バー、現在の生産ルートの一部、
ある部屋に入ると酔った気分になれるとこなど…。

いろんなものを見ることが出来ます。

青島に来たら是非ここに来るのをお勧めします。(°∀°)b

ちなみに、ビールとグラスのお土産付きです。(°∀°)b


博物館をみて、初めて知ったんですけど、青島ビールは、最初ドイツ人が初めたモノなんですけど、
その後、日本人が経営してた時期があるだとか。
戦後になって、初めて中国人の手に渡ったのだそうです。

現在青島ビールは、中国だけではなく、世界に名の知れたビール。

なんか、そんなことがあったなんてしりませんでした。

青島ビールは日本とも関係があったんですね。

その後、博物館を離れ、夕食を食べることに…。

でも、みんなもう海鮮は食べたくない、でも他に食事するとこみつからないのでいったところが…。


ケンタッキー。(^▽^;)


ここなら味は間違いないだろうと…。(^▽^;)

確かに…。(笑)(^▽^;)

青島にも必ず美味しい店はあるはずなのに、見つけられなかった、

悔いがあるなら、それが悔いですね。

だって青島での夕食→マック、ケンタッキー。

まあ、でも美味しかったのでよしです。(笑)(^▽^;)

そのあと、北京行きの電車に乗り込んだわけですけど、案の定寝れませんでした。

電車の中話もありますが、また今度したいと思います。


ということで、青島のたびでした。