サァバノーール!(・∀・)/ | amusant&kuaile2.0

サァバノーール!(・∀・)/

ということでちと前ですが、7/7-7/11に内モンゴルに行ってきました。

あ、念のため言っておきますが…。内モンゴルとモンゴルは国が違いますからね!

内モンゴルは中国です。(;´Д`)ノ

内モンゴルへは、電車で行きました。
北京西→呼和浩特(フフホト)まで、約10時間の旅でした。

フフホトに着いたところで、天気は雨。しかも電車がフフホト駅に2時間遅れで到着したので
当初7:20に到着する予定だったものの、着いたのは9:20!(^▽^;)

もうとっくに朝飯の時間は終ってて、ご飯も食べず、目的地草原まで行くことに…。

結構お腹が空いてるのに、フフホト駅から草原まで2時間ほど!

外は大雨、朝飯抜き。この後どうなるんだろうかと不安がよぎりながらも草原へ向かう。

草原へ到着すると、モンゴル族の人が迎えてくれました。

車をおりて、白酒のようなものを一口飲んでからその土地に入りました。

待望の昼飯を食べ、草原へ出ることに…。

草原では2時間半~3時間程度馬に乗りゆっくり周りをみてまわった。

羊が放し飼いで飼われてたり、民家にお邪魔してミルクティーをご馳走になったり…。

雄大だった!

そして、空気が気持ちよかった。

最初は曇ってたから、途中で雨降ると嫌だな。とか思ってたけど、段々晴れていって景色がかなり綺麗だった。

空と草原と少しの雲の組み合わせは最高です。

帰って競馬、モンゴル相撲などを鑑賞し、食事で羊肉を食べました。

かなり量があったけど、普通に美味しかった。

夕方になってくると草原はかなり寒い。

昼間は涼しいという感じなんだけど、夜は寒い。

自分はとりあえず長袖3枚+半袖1枚を重ね着してなんとか耐えました。

その後、花火をしたり、焚き火を囲んでグルグル回ったり、民族の踊りをみたりして寝ました。

星はあんまり見れなかった。残念!

翌朝4:30起床。こんな早いのも日の出をみる為。

日の出は見れなかったものの、霧がかかっている草原をみることが出来、なんか神秘的だったのでよし。

もう一眠りして、朝食(ミルクティー塩味と乳製品、揚げマントウ)を食べ、草原を離れ砂漠へ向かうことに…。

しかし、呼和浩特(フフホト)の草原から、包頭(パオトウ)の砂漠まで約3時間-4時間ですよ。

ながたーーーーーーび。

昼ごはんを途中で済ませ、目的の砂漠に到着。

昨日の草原とは打って変わって、砂漠は暑かった。そして風が強かったから目が痛かった。

砂漠ではらくだに乗りました。

らくだは30分だけだったけど、砂漠をらくだに乗ってみて回りました。

一面砂漠!!というとこを見たことが無かったから(砂丘ならある。)

砂漠とラクダの歩く世界が素敵でした。(というのもイメージのままだったからかな。)

そして、ちょいちょい写真を撮ってたら、カメラがおかしくなりました。撮れるには撮れるんだけどね。

撮影以外は服の中に入れてたにかかわらず…。(ので今はズームがたまに出来ません。)

この日はホテルに泊りました。実はこの日の深夜W杯の決勝があったんだけど、結構疲れてたので、見ることなく寝ました。

最終日

今日は滞在した包頭(パオトウ)から呼和浩特(フフホト)へまず戻りました。

呼和浩特(フフホト)へ戻ってから昭君墓へ行きました。

行った時は、申し訳ないことに詳しく理解できてませんでした。

モンゴルの有名な人のお墓と思ってたのですけど…。ネットで調べてみると…。

前漢時代匈奴に嫁いだ悲劇の美女昭君のお墓だそうです。

今更ながら、理解しました。

昼ごはん食べ、内蒙古博物館へ。

ここにはアジア最大の恐竜の化石と中国最大のマンモスの化石が飾ってあったり、内モンゴルの歴史等が展示されていて、

なかなか面白かったですよ。

その後、お土産を生産してる工場を見学し、終了後夕食へ向かった。

夕食は内モンゴルの伝統舞踊というのか?(歌をきいたり、楽器の演奏を聴いたりと)しながら食事をたべれる

というものだったんだけど、その日はどこかの会社がほぼ貸切で打ち上げ!という感じになっていて、

僕らの席は一番後ろ、会場はほとんどその会社の人。

会社の人たちは、おとなしく座って鑑賞する訳もなく、よくはみえなかった。

これに関しては運がわるい!しかたない。

そんな感じで内モンゴル旅行を終えました。

今回はいろんな意味でいろんな経験ができた。

まあ、こういうのもありなんじゃないの…。とか思ってみる。

そして、なんか表現下手でごめんなさい。( p_q)

写真貼ったので、各自で感じてくれるとうれしいです。

写真左下;草原での一枚:雄大で空と草原と雲の組み合わせが素敵だと感じたトコ
写真右:砂漠での一枚:砂漠とラクダ→砂漠のイメージってこんな感じなのはおれだけ?
写真左上:街角での一枚:内モンゴルのケンタッキーは英語、モンゴル語、中国語の表記がされてました