杭州西湖の風 | amusant&kuaile2.0

杭州西湖の風

結局、前回の更新から2ヶ月開いてしまいました。

すいません。

でも、やる気が起きたので段々と始めていこうと思います。


「中国留学のに出会った景色」

その第一弾として今日は浙江省の杭州についてです。

一年前の夏休みのある日、計画をたて、上海周辺都市に行ってきました。


杭州(hangzhou)は皆さんにとってどんなイメージがあるでしょうか?


正直僕はなにも考えてませんでした。

この旅行で僕は失礼なことに蘇州に行くことを楽しみにしてて、杭州についてからも、
杭州と蘇州をいい間違える程でした。


ですが!!


この上海周辺の都市を回って、一番いいなぁと思ったのは間違えなく、杭州です!!
イタリアの旅行家マルコポー口に世界一の町と称えられた杭州だけあって、とても良かったです。

まあ、本題へ。

杭州での観光スポットではずせないところと言えば、西湖(xihu)です。

杭州の地図をみていただければ、一発でわかります。
市の中心に西湖はあります。

簡単に西湖について説明しておきますと…。
西湖は湖水面積5.7 km²周囲15kmに及ぶ湖です。

と言われてもピン!と来ないよね。

琵琶湖が670.33 km²、周囲241km
浜名湖が65.0 km²、周囲114 km


昔浜名湖を自転車で回ったとき1泊2日かかりました。

西湖は歩いて1日かかるところです。

自転車だったら半日で回れてしまうと思いますが…。
僕は歩いて回ることをお勧めします。

というのも…。


西湖の景観は様々な角度から捕らえられ、
南宋時代から、「西湖十景」というものがあります。

例えば、「花港観魚」と言う所…。


花港観魚

ガイトブックには以下の様に書いてあります。

蘇提南側の金魚の池、牡丹園、船着場などが織り成す景観


このような景観ポイントが10箇所あります。
ですが、以下省略しま~す。

もっと知りたい方は杭州が載ってるガイドブックには必ず書かれているはずなので…。


私たちはその10箇所を1日かけて回りました。

感想は?と言われたら、言葉で表すのは難しいような気がします。


私たちが言ったのは八月の終わり。
日本と同じぐらいの湿度、気温は37度ぐらい。

すごい汗だくで、暑くて仕方なかったんだけど、風が心地よかったり、


湖畔の風

なんか絵本というか詩の背景画のような世界。

老後に奥さんと二人で散歩などしてみたら、本当にいい生活が送れそう。
心が落ち着かせてくれるそんなところ。


湖に映るよ。

一元札の場所


僕はこのようにしか表現することができません。


僕はこの上海周辺旅行から帰った後も、何度か杭州に行きたくなりました。

西湖には四季の美しさがあるという事なので…。

春には、春の美しさ。
夏には、夏の美しさ。
秋には、秋の美しさ。
冬には、冬の美しさ。


もっとみた~~い。って思ったわけですね。


気分が落ち込んだときも、心を落ち着かせようと、足を運ぼうとしました。
それが杭州の西湖です。


こんな感じでいいかな?
なかなか文章で紹介するのは難しいけど、少しでも気持ちが伝わったらうれしいです。

そんな感じで旅は続きます。


次回は「龍井茶」を満喫です。